アンテナケーブル

金曜日に購入した鮫ことradioSHARK2ですが、AM電波は感度良好で予約録音も特に問題なく動作しておおむね満足なのですが、FMが全く受信できませんorz
まあ、元々自宅はFMの感度はあまり良くないのですが、幸い加入しているケーブルテレビがFM波の再送信サービスを無料で提供していて、今まではそれで聞いていました。しかし、この鮫のFM入力端子は3.5mmのミニジャックなので、CATVのSTBから来ているフィーダー線がそのままでは接続できません。と言うわけで、近所のビックカメラに行って、F端子とステレオミニジャックの相互変換ケーブルを買ってきました。ついでにモバイルSuica用のクレジットカードを持っていなかったので、ビックSuicaカードにも加入。
帰宅して早速繋いでみたものの、状況は全く改善せず。STBからのケーブルを、FM用のF端子があるMDデッキに直結するとちゃんと受信できるので、元線に問題はないんですよね。買ってきた変換ケーブルが悪いのか、radioSHARK2本体の問題か、または繋いでいるMacBook本体の何らかのノイズがのってしまっているのか・・。まあ、元々録音したい番組の殆どがAMなのでクリティカルな問題ではないにしても、ちょっと残念ですねー。実売600円ぐらいと大した値段でもないので、明日以降切り分けのために別メーカーの変換ケーブルでも買ってきて試してみますか。それで駄目だったら諦めると言うことで。