夜歩き

先週の金曜日、いつもの皇居東回りルートに飽きて、四谷〜市ヶ谷〜九段下〜神保町というルートで神田まで歩いてみたのですが、後で地図を見返してみるとかなり遠回りだったことに気づきました。まあ、そもそも一定時間歩くことが目的なので遠回りが無駄だったというわけでもないのですが、同じルートを歩くのは面白くないので、今日は国会前庭あたりから、皇居のお堀沿いをぐるっと回る内堀通りを北上するルートで。途中の交差点で「三宅坂」という文字を見つけ、車で首都高を通ることはあったものの、下道で実物(?)を見たのは初めてだったのでちと感動。
そして、千鳥ヶ淵交差点で東に折れ、皇居の中を突っ切り、国立近代美術館の脇を抜けて竹橋へ。このままだと距離がちょっと短いのと、竹橋では定期範囲外なので、ちょっと足を伸ばして日本橋駅に着いたところで本日のナイトウォーキング終了。しかし、昼間歩いたらさぞ目の保養になるであろう皇居やお堀の新緑も、夜だと単に暗い森にしか見えないのが残念です。