本日の夜歩き

今日は、仕事で東京ドーム付近のお客さんを訪問していて、商談が終わった頃にはちょうど就業時間だったこともあり、会社に戻らず直帰することにしました。で、このところ持ち歩いている東京ミニマップを片手に、春日駅から御徒町方向へ向かって春日通りを東進。途中に湯島神社があったので、久しぶりに立ち寄ってみました。子供の頃には行ったことがあったんですが、高校受験の時に親がここに願掛けに行ったが見事に第一志望校を落ちて以来、我が家的には出入り禁止(?)になっていたので、正直ほぼ初訪問の気分です。子供の頃のおぼろげな記憶では結構広かった気がしたんですが、こうして大人になって行ってみると、その狭さにビックリ。まあ単純に20年以上経って自分が大きくなったからなんでしょうけど。
で、そのまま上野で電車に乗ってしまうと歩く距離が短すぎるので、これまた久しぶりに上野公園を抜けて、谷中・根津方面から日暮里駅まで歩いてみました。途中ちょっと寄り道して、谷中霊園を通り抜けてみたり、かの有名な谷中銀座に立ち寄ってみたり。谷中銀座では、時々テレビに取り上げられる有名な肉屋のメンチカツを買って帰ろうと思ったのですが、いつも昼過ぎにあっという間に売り切れてしまうそうで、店のおばちゃんに「この時間じゃ無理ですねー」と言われてしまいました・・。しかし、噂通りホントに猫が多い界隈でしたね。