本日の夜歩き

本日も、昨日と同じく表参道・明治神宮前方面を目指してウォーキングスタート。とは言っても、同じ道は二度通りたくないポリシーなので、今日は青山通りではなく、赤坂駅から乃木坂を超えて西へ向かう赤坂通りを経由して表参道へ。実はこのルート、途中で青山墓地のど真ん中を突っ切るという、ある意味素晴らしいコースです。乃木坂までは何度か歩いてきたことがあるので慣れた道なんですが、そこから乃木坂トンネルの横を抜けると、いよいよ青山墓地のご登場。ちなみに時刻は22時過ぎ。前後左右は当然誰もいません。歩きながらちょいと視線を横にやれば、墓石や卒塔婆が延々並んでいて雰囲気は満点です。
夜の墓場ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。いつ運動会燐光や白い人影が見えてもおかしくない。出るか憑かれるか。そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
・・とか懐かしいコピペはさておき、別に高い金払って遊園地だテーマパークだの行かなくても、こっちの方がよっぽど手軽かつ安上がりにそれっぽい気分を味わえますね。それにしても、前後左右誰もいない中、1人で黙々と墓地の真ん中を、しかもiPodで昨日録音した「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞いて思わずニヤついたりしながら歩いているわけで、誰もいないからいいものの、警官とでもすれ違ったら職務質問間違いなしですな、これは(^^;
で、その青山墓地も15分ほどで抜け、青山4丁目交差点から北上して表参道・明治神宮前へ。道は違えど昨日同じ方面に歩いたせいか、やけにあっさり憑いて^h^h着いてしまったので、もうちょっと足を伸ばして代々木公園を抜け、代々木公園前駅まで行ってみました。頑張れば千代田線終点の代々木上原まで行けないこともない気がしたので、次にこの方面に歩いてきたときは挑戦してみますかね。