Xbox360故障

t-kuro2007-06-23

先日、一年保証もとっくに過ぎたXbox360が立ち上がらなくなって、修理費払うよりは買った方が早いと思って、ブルードラゴンパックを買ってきたばかりなのですが、今月に入ってから、ゲーム中に突然ディスクを読み込まなくなる現象がちらほらと。そうなるとセーブも出来ず電源を切るしかないので、かなりゲームに支障を来していたんですが、ついに先週辺りにゲーム用ディスクも、普通のDVDも含めて一切読み込み不能になりました。本体の起動および、既にHDDにダウンロード済みの体験版等は正常に動作するので、おそらくドライブの故障でしょう。しかし、前の個体は1年半で壊れるわ、今度は1ヶ月で壊れるわ、まあソニーに負けず劣らず工業製品としての品質、耐久度に問題がありますな。
で、大体こんな感じで故障の箇所まで見当は付けていたのに、肝心のサポートの電話受付が18時までなので、平日はなかなか時間が無くて修理に出せずにいたんですが、今日改めてXbox.comをちゃんと見てみたら、「日曜・祝日を除く10時から18時」と書いてあって、土曜日は空いていると言うことに今更気づきましたorz・・
早速携帯で電話してみたんですが、書いてあるフリーダイアルには携帯から掛からず、仕方なくその下にあった東京03番号に。最初は混雑で掛からなかったのですが、3分ほど待って回線が空いたらしくオペレーターが出ました。早速症状を告げると、「それは間違いなく本体故障なので無償で対応させていただきます」と。まあ、こちらも上記の通りちゃんと切り分けた上で電話しているんですが、それを差し引いても妙にあっさり本体故障を認めましたね。もしかして、同様の苦情がたくさん来ているとか、リコール出してないけど既知の不具合とか・・。で、着払いで福島県にある修理工場に送れと言うので、近所のイオンに持ち込んで早速発送してきました。来月上旬ぐらいには帰ってくるといいんですが。