診断&自主修理

翌日、MacBookの箱をぶら下げて、狭い通勤電車の中を苦労しながら出勤。日中は机の下に箱ごと置いておき、退勤時に再びそれを持って出発。ちょっと仕事が長引いて、予約していた20時に5分ほど間に合わなかったのですが、先方も前の相談が立て込んでいたのか、到着した直後にタイミングよく順番がきました。外人さんだったので一瞬焦ったのですが、日本語が堪能だったので特に問題なし。買ったのが昨年の連休直後で、すでに保証期間は過ぎていることを告げた上で診断してもらったのですが、やはり自己診断と同じく「内蔵ハードディスク故障」という結果に。ちなみにここで修理を頼むと、物品費と工賃併せて3万5千円ちょっという話なので、内蔵HDDの取り替え方だけ教えてもらって、その足で秋葉原へ直行しました。
秋葉原到着時点で既に20時半を回っていたので、T-ZONE DIYやらクレバリーやら自作パーツショップは軒並み閉まっていて、仕方なく22時まで開いているAkibaヨドバシにでも行こうと思ったのですが、20時閉店のはずのカクタソフマップがまだ開いていたので、そこで品を見てみることに。で、データ系はすべて家庭内LANのLinuxサーバに保存していて要領は必要ないので、店内のラインナップの中では一番容量の小さいS-ATA80GBの日立GST製2.5インチHDDと、既存品取り外し用のトルクスドライバーを購入。
[rakuten:3top:10007654:detail]
帰宅して早速裏蓋を開け、20分ほどで入れ替え作業完了です。いや、開けやすいマシンでホント助かりました。で、インストールディスクから起動したところ、今度は無事認識されたので、MacOSXクリーンインストール。とりあえず、無事復旧には成功しました。明日以降、今度は中身を徐々に復旧していかないと・・。それにしても、Xbox360といい今回のMacBookといい、何か常に身の回りのものが最低一つは故障している気がする今日この頃です・・・orz