部屋掃除

先週の日曜日にMacBookが壊れて、一週間あれこれ復旧作業をしていたのですが、その時にひっくり返したPC系グッズ入れの棚にあまりにもモノがあふれていたので、思い切って要らないモノをばっさり捨てることにしました。ATOK11やATOK17など、かつて使用していたけど今はそれをインストールするマシンがないソフトがまあ出るわ出るわ。古くは、Linuxに手を出し始めた頃に買ったLASER5 Linux6.0やら6.2やら、学生時代にアカデミック版を買ったPhotoshop4.0。もう本体が壊れて起動しないCLIE NX73Vとか、昔のオンボードのLANなんか10BASE-Tが当たり前だった頃にわざわざ外付けで買ってLinuxサーバに挿していた100BASE-TXのLANカードとか。
ついでに、過去に購入したけどとっくに保証期間が過ぎていたり、既に本体は故障or買い換え等で廃棄してしまったハードウェアの説明書、保証書、ドライバCDなどを一気に全部捨てました。おかげさまで、棚の中が半分になったほか、部屋の中も結構すっきり。まあ、Macのデータもすっきり消えてしまったのが想定外でしたが。