茨城紀行

t-kuro2007-08-14

ウチの会社、製造業ではないので全社的に製造ラインを停めてお休みというようなお盆休みはないのですが、この期間はお客さんも社内でも休んでいる人が多いので、昨日今日と自主的に夏休みを取り、先週の金曜日から5連休です。
で、ただ家にいても暇なのと、製造業勤務で全社的に弟も休みだったので、家族4人で日帰りのプチ旅行に。午前中の遅めに家を出て、茨城県はつくばの近くにある「富谷観音」とやらを見てきました。関東では最古の部類に入る歴史ある場所なんだそうですが、周囲に他の施設等が何もなく、いかんせん観光地としては弱いので、他に誰もいません。しかも、本殿も売り物の三重の塔も、両方とも扉が閉まっていて参拝できない状態ですし。お盆期間中だというのになんとやる気のない神社でしょう・・(^^;
まあ、他にこれと言って見るものもなかったので20分ぐらいで参拝は終了し、事前に調べておいた評判のそば屋で昼飯を食べて帰ってきました。行きは結構渋滞していたのですが、帰りはすいすい。エライあっさり終わった日帰り旅行ですが、この時期渋滞に巻き込まれず適当な近さで出かけようとすればまあこんなもんでしょうか。