握手会

店内の狭い階段で一般の買い物客の邪魔になりつつ待つこと約30分で、8Fイベントスペースの扉が開いて先頭から順に入室。これがまた、肝心のイベントスペースがかなり狭い上に空調もほとんど効いていないという最悪のコンディション。待っている我々客側も暑くてしんどいですが、全員握手し終わるまでそこに居続けなければいけないさくにゃんも可哀想です。挙げ句の果てには、先述の通りスペースが狭い上に、握手エリアと整列エリアの間に全く距離を置いていないので、さくにゃんとの会話が後ろ20人ぐらいに筒抜け。握手会というのは、基本的にはスタッフと後ろ数名ぐらいにしか声が聞こえない前提でみんな結構プライベートな話をタレントさんとしているはずなのに、これはいくら何でもあんまりじゃないかと。晒しプレイもしくは公開処刑ですかこれは。いくら部屋が狭いとはいえ、入り口で待機させておいて数人ずつ通すとか他にやり方はあると思うんですけどね・・・。
聞いちゃいけないとは思いつつ否が応でも耳に入ってくる前方の人たちの会話を聞いているウチに、あっという間に自分の順番が。先日横浜で見つけた、さくにゃんの4thアルバム「てのひらのなかのルピカ」に店名が似ているというネタで買ってきた「Lupicia」という店の紅茶をプレゼントし、昨日の社長と誰かのトークショウの感想と、今日の夜中のコスプレを楽しみにしているという話なんかを。割と前方だったせいかそれほど急かされもせず、久しぶりにゆっくり話せて嬉しゅうございました。ま、その会話も後ろには筒抜けだったわけですが・・(^^; 終了後は、まっすぐ帰宅して夕飯を取ってから、今夜の徹夜イベントに備えて21時半頃まで仮眠していました。