人間ドック

入社以来、毎年会社の健康診断を受けるだけで人間ドックの類は行ったことが無かったのですが、無料で受診できる権利を毎年捨てているのももったいないと思い、今年初めて人間ドックを受けてみることにしました。関東近郊でそれなりの豪華ホテルの宿泊と夕食があるお泊まりコースもあるのですが、そんなものに興味はないのでさっさと行ってさっさと終われる都内(日本橋)の病院での半日日帰りコースで申し込み。
前日と前々日で採便だとか、当日の朝まで採尿だとか色々面倒だったんですが、まあ仕方ありません。で、当日は8時半〜9時の間で受付と書いてあったので9時ギリギリに付いたら、案の定順番が相当後ろでした。検査自体は5〜6種類で、長いものでも15分程度で終わるんですが、まあとにかく待ち時間が長いのなんの。都内の貸しビルの一角にある小さな病院でキャパシティが無く、各検査器具が一つしか設置されていないので一人ずつ順番に処理するしかないようです。最後の胃のレントゲン写真が終わったのが13時だったんですが、掛かった時間の8割は待ち時間でしたねー。ちなみに、人生で初めてバリウムなるものを飲んだんですが、親に聞かされていたほどしんどいものではありませんでした。事前に胃をふくらませる発泡剤みたいなものを飲んだ後で、コップ一杯のバリウムをごくごく。まあ決して美味しくはありませんが、サンガリアその他で鍛えられた毒ドリンクハンターとしては別に大したことありません(何 まあ、医学の進歩のおかげで、きっと昔に比べて相当飲みやすくなっているんでしょうけどね。