しょこたん

最近、しょこたんこと中川翔子さんのアニソンカバーアルバムがちょっとお気に入りだったりします。別に属性はないし、更新頻度がものすごく多いという噂のブログも殆ど読んだことがないのですが、たまたま借りたアニソンカバーアルバム2作が結構良い出来で良く聞いていたり。
意外に歌が上手いのも感心するんですが、カバーしているそれぞれの元曲の歌い手の雰囲気を見事に再現しているところがすごいというか。他に手持ちのアニソンカバー系アルバムですと、下川みくにさんの「Remember」「Review」や、モモーイこと桃井はるこさんの「カバー電車」などがiTunesに入っているのですが、これらのアルバムは、「この人があの曲を歌ったらこうなるのか」という、オリジナルとは全く別の楽しみ方なんですけど、中川翔子嬢の場合、曲ごとに声や雰囲気を変えてきて、心なしか「残酷な天使のテーゼ」はちゃんと高橋洋子に似ていますし、「Eternal Wind」は森口博子に雰囲気が似ていて、なかなか大したもんだ・・と。
もし3作目が出るのであれば、是非ふしぎの海のナディア主題歌「ブルーウォーター」と、魔法騎士レイアース主題歌「ゆずれない願い」の2曲をカバーして貰いたいものです。