MacBook移行完了

火曜日は仕事で、水曜日は職場の飲み会でそれぞれ帰宅が午前様になってしまい全然作業時間がとれず、本日になってようやく旧MacBookBlackから、新ホワイトへ環境移行完了。Appleの有料オンラインストレージサービス「.Mac」に加入しているので、メールアカウントの設定、フィルタ設定、ブックマークなどのデータや各種設定項目は、新MacBook.Macと同期を実行するだけであっという間に完了。
その後、ターゲットディスクモード(Macは、Tキーを押しながら起動することで外付けFireWireハードディスクとして動作する)で、アプリケーションやメールデータ、ハードディスク内の各フォルダを移行。これが結構時間がかかったのですが、PhotoshopCS3、radioSHARK2などよく使うソフトは、大抵そのまま動作したので助かりました。唯一、いつも使っていたIRCクライアント「IRCat」が、起動すれどもサーバにログインできず、代わりに「ColloGuy」というソフトを導入。
日本語入力ソフトのATOKだけはそのまま移行できなかったので、新環境にて新規インストール。JustSystemのサイトには、インストール時に問題が起きる場合のツールもあったのですが、幸いにして特にトラブル無くインストール完了。しかし、Finderをリスト表示にして、フォルダ名に日本語を付けて確定すると、再現率100%でファインダーが落ちるという罠が・・。
その他、やはりTigerに比べるとあちこちで細かいバグ的なものが散見されるんですが、64ビットCPUに64ビットOSのこの環境は快適ですねー。もう戻れそうにありません。