椎名へきる TOUR2007-2008 COUNTDOWN&NEWYEAR 千秋楽

t-kuro2008-01-12

昨年大晦日のカウントダウンから始まり、4公演だけの短いツアーも本日で最終日です。いつもはちょっと早めに出て会場前で知り合いと駄弁ったりしているのですが、今日はあいにくの雨天なので開演20分前ぐらいに会場に着くようにぎりぎりに出発。この空模様は、吉祥寺でジョイントライブをやっている雨女の誰かさんのせいでしょうか(ぉ
そして、開演10分前に入場。今日は2列目と言うことで、それだけで楽しみだったのですが、いざ着席してみるとど真ん中ではないもののほぼ中央ブロックのセンター寄り。うーむ、ファイナルと言うだけでも"気愛"が入るのにこれは高まりますねー。
そして、5分ほど遅れていよいよ最終公演スタート。

  • 近い。たまに目が合う(ような錯覚に陥る)ところがもうたまりません。
  • アンコール登場時のMCで、417について「ようこそ、いさましい、なかまたち」という新たな解釈が。
  • 客席からのダブルアンコール要求に倒れ込むドラムのみつるさん。
  • ダブアン時にギターを持ってステージに乱入する大楽Pと、それを蹴りで追い返すジェイク(^^;
  • 一度追い返されてもまた来る大楽P。
  • ダブルアンコール曲は「風が吹く丘」
  • バンドMCほとんど無し。

DEで、個人的ベスト3に入っている曲も聴けましたし、何より久しぶりの間近ブロックで大いに堪能しました。夏までまたお預けなのが残念ですが、しばらくはベストアルバムの発売を燃料(?) に生きていきたいと思います。
夏ツアーでは、たまには東名阪以外に仙台・福岡・札幌とかその手の地方都市も回ってくれないかなー、と。