所感

今回のツアー、カウントダウンだけで歌われてZeppツアーの時には差し変わってしまった曲の一つに「目を覚ませ、男なら」があるんですが、これのコールについてふと思ったことが。
まだこの曲がよく歌われていた90年代頃って、曲中のかけ声が

1番:
信じてるわ(信じていて)  逃げないでね(逃げないから)

2番:
忘れないで(忘れないよ) どんなときも(どんなときも)

ラスト:
優しさなら(優しさなら) 言葉じゃない(心だよね)

・・という感じで、歌詞に答えて会話するようなコールだったような記憶があります。それが最近は、周りの声を聞いていると単純に歌詞と同じフレーズを繰り返すだけというパターンが増えたような・・。もしかしたら、歌詞と会話していたのって私を含めごく少数で、実は当初からリピート型だったんでしょうか。別に大したことじゃないんですが。