大胆MAP 人気アニメキャラやってる人の素顔全て見せます

t-kuro2008-01-21

昨年も同じ放送局で同じタイトルの番組をやっていた気がしますが、好評だったのか何なのか、どうやらゴールデン時間帯のレギュラー番組としてリニューアルを遂げたようです。と言うわけで、今回は初回放送の2時間スペシャル。
まあ、この手のバラエティ番組でアニメが取り上げられるときはどうしても、万人に広く知られている古い作品ばかりが取り上げられがちで、最近のアニメや、いわゆる「萌えアニメ」とか「美少女アニメ」などはまず出てこないものです。まあ現在声優雑誌の誌面を賑わせている人が出てくることもないでしょう。ここ10年の作品が挙がるとすれば、ジャンプ作品かよくてエヴァンゲリオンぐらいでしょうかね・・。
などと言いつつ、何だかんだで録画してしまうのはオタクの性でしょうか。で、今日通勤電車の中で見てみたのですが、案の定出てくるのはいつもの「懐かしのアニメ」で取り上げられる古い作品ばかり。ガンダムアムロ・レイ古谷徹氏や、キン肉マン神谷明氏はもうこの手の番組の常連ですね。そしていつもだと、ここにドラえもん大山のぶ代さん辺りが入ってくるのですが、キャストの代替わりで今回は無し。
ここ最近のアニメで、いわゆる声優としてはベテランどころに入る人達として、草尾毅さん、皆口裕子さん、堀川りょうさん辺りが顔出し出演OKをされていました。そしてエヴァンゲリオンからは、綾波レイ林原めぐみさんと、碇シンジの緒方恵さん。前者が取材NGというのがちと意外な感じでしたが、思えば当時から声優雑誌にスチールが載る以外はあまりメディアに顔を出していませんでしたっけ。そして緒方恵さんの方は、顔出し紹介どころか15周年記念ライブの会場に乱入して紹介という意外な流れに。
しかしまあ、案の定昨年ヲタ界を席巻した「涼宮ハルヒの憂鬱」やら「らき☆すた」やらは全く出てくる気配なし。「ハルヒ役を演じていた平野綾さんの素顔です〜。なんと平野さんはらきすたの"泉こなた"も演じていたんですねー」なんて言うシーンは全くありませんでした。いや別に平野綾ファンというわけじゃないんですけどね。