デビルメイクライ4体験版

Playstation.comからメールニュースが届いており、デビルメイクライ4の体験版が配信開始されたので早速PS3を起動してダウンロード。配信開始直後だから混雑しているかと思ったんですがそういうこともなく、割とあっさりダウンロード終了。
早速インストールして起動。どうやら、昨年秋の東京ゲームショウ(幕張メッセで開催して居るんだからちばゲームショウry)でプレイアブル出展されていたバージョンと同じもののようです。ゲームショウでは60分ぐらい並んでプレイしたんですが、それももう半年も前の話ですね。しかし、昔はゲームの体験版なんて専門店か大手量販店の店頭でメディアを配布していたのですが、それがネットワーク経由でDLできるわけですから世の中便利になったものです。
ちなみに感想は・・・何のひねりもありませんが、やっぱり「面白い」ですね。敵との距離が離れている状態で、前作までは突進斬りで突っこむぐらいしかなかったのが、敵を引き寄せる「スナッチ」という新技が追加されたおかげでコンボも繋げやすくなり、大分テンポが良くなりました。これのおかげで、空中に浮かせた敵を掴んで地上にたたき落とすとか、逆に空中から地上の敵を掴んで引き寄せるなどの行動が可能になり、工夫次第ではかなり魅せるコンボが展開できるのではないかと。
逆に不満点としては、兜割りが無くなって定番のコンボが出来なくなっていたり、場所によってはカメラワークが辛かったりする点でしょうか。特にボス戦で画面の端によると、相手の動きが何も見えなかったりします。新要素として剣攻撃がL2ボタンでチャージできるようになっているんですが、これの操作方法もよく分からなかったり。これは、製品版では説明書に詳述されるんでしょうかね。後は、ゲームとは関係なく自分の問題なのですが、NINJA GAIDEN ΣとかGod of WarIIとか、この所ガードのあるアクションゲームばかりやっていたので、このゲームにガードがないのをつい忘れてしまったり(^^;
・・とまあ、そういう些細な点で気になるところはあるにしても、全体としては期待大です。ちなみに同日にXbox360版も体験版が配信されていたので落としてプレイしてみたのですが、素人目にはグラフィックのクオリティは判別がつきませんでした。Xbox360だと、実績システムがあるので最高難易度をクリアしたのをフレンドに自慢できるとかそういう話もあるのですが、基本コントローラーがプレイしづらいのでやはりPS3版を買おうかと。