デビルメイクライ4

昨日今日と用事がなかったので、ひたすら家に引きこもってゲーム三昧。ホント、自分で言うのも何ですがたまたま職があったから良かったようなものの、そうでなければニート一歩手前ですよホント。
で、先日ノーマルモードをクリアしたDMC4のハードモードを進めているわけですが、本日ようやく折り返しとなるMISSION11をクリア。難易度ごとに全く異なる攻略法が必要になってくるのがこのゲームの醍醐味なのですが、それにしても何度も死んでいると心が挫けそうになりますね。とは言いつつも、とりあえず今のところは、低難易度でゲーム中通貨を稼いで回復アイテムを買いまくり、物量で押し切るという無茶はせず、MISSION中に拾える回復アイテムだけで何とか乗り切れていますから、まあハードモードは何とかなりそうな感触はあります。最高難易度のDMDことDanteMustDieモードは、おそらくそういう甘いこと言ってられないでしょうから、回復アイテムてんこ盛り作戦で乗り切る必要がありそうですが・・。
ところで、結局一度クリアしても分からなかったのですが、ダンテの兄バージルと本作の主人公ネロの関係性はどうなっているんでしょうね。閻魔刀を使っていたり、ネロが魔神化したときに背後に現れるシルエットを見る限り、どう見てもネロの右腕にとりついた悪魔というのはバージルなんでしょうが、1で消滅したはずがどうしてネロに憑依(?)しているのか、どういう経緯でそうなったのかが全く描かれていません。まあ、その辺は次回作に期待してください、と言うことなんでしょうけどね。
カプコンも、高いお金を掛けてPS3Xbox360両方のプラットフォームで共通に使えるフレームワーク開発した割にはPS3で21万、Xbox360で4万しか売れてなくて大変なようですから、同じフレームワーク、同じキャラや世界観設定で続編作って投資回収しないといけませんしね。