到着

テイルズ オブ リバース - PSP

テイルズ オブ リバース - PSP

例によってAmazonで注文していたのですが、正規の発売日は昨日なのに本日ようやく到着。この所CDやDVDは大抵Amazonで買っていますが、どれもちゃんと発売日に届いていたのに、遅れたのは久しぶりですね。雨で全体的に配送の足でも鈍ったんでしょうか。
というわけで、結構厚めの説明書をちゃんと一通り読んでからプレイ開始。ネットでよくいる、説明書を読めば書いてあることを質問しているお馬鹿さんにはなりたくないので、何事もまずはちゃんと説明書は読む主義なのです。
内容については、始めたばかりなのでストーリーについては言及できませんが、テイルズオブシリーズの売りである戦闘の楽しさは健在。従来の平面的なフィールドから、手前と奥が加わり3ラインになったことで、ラインを移動しながら敵の前衛を避けて後衛を直接叩くとか、逆にこちらの前衛を同様に抜けようとしてくる敵を上手く足止めして、後衛の魔法使い系キャラクターを守るかなど、戦術面にも広がりが出ていて面白いですね。これから、LVも上がってきて戦闘中に使える技や術が増えてくると、さらに楽しみが増えそうです。
ストーリーの方はどうなのか分かりませんが・・・