長野紀行

来週月曜日は、朝一番で長野にて打ち合わせがあるのですが、時間が早いので6時前には起床して7時半ぐらいの東京発の新幹線に乗らないと間に合わないというハードスケジュール。とてもじゃないけどそんな時間に起きる根性がないので、自費でもいいから前泊して楽しよう&ついでに長野観光でもしてこようと言うことで、昨日の夜ネットで長野の観光情報をあれこれ見ていきたいところを決め、本日昼頃に新幹線に乗って駅弁食べながら長野に行ってきました。さすがに日曜の13時過ぎに長野に行く人も少なかったのか、新幹線は自由席でもガラガラでした。
で、長野駅近辺の有名どころといえば善光寺ですが、ここは数年前に岩男潤子さんの長野ライブがあった際についでに行ったことがあったので、今回はちょっとマニアックですが、日本百名瀑にも選ばれているという「米子大瀑布」という滝へ行ってみることにしました。長野県北部であれば、他に戸隠高原などもうちょっと有名どころもあるのですが、個人的に滝好きなので迷わずここへ。ただ、滝がある場所へ登る山道の幅員が狭く大型バス等の公共交通手段が無くタクシー必須とのことで「タクシー往復で万単位の金を払うのであればレンタカーの方が安かろう」と言うことで、駅そばでヴィッツをレンタルしていざ現地へ。確かに、道は狭くてカーブも多く、所々ガードレールも未整備のところがあったりとあまり良い条件ではなく。まあオフシーズンで、しかも日曜午後14時過ぎという変な時間で殆どすれ違いもなかったので問題なかったのですが、これは混雑していると確かに辛い道ですね。