寄り道

滝を見終わって麓に降りてきてもまだ17時ちょっと過ぎ。レンタカーの返却期限は20時までなのでこのまま帰るのもちょっともったいないと思い、滝のある米子からほど近い、「小布施」という街に行ってきました。日曜の夕方過ぎという時間が災いしてか、残念ながら殆どの店が閉まっていたのですが、江戸時代(?)の武家屋敷風の町並みを何となく眺めているだけでもなかなか壮観です。ついでに、栗が名産と言うことで家族&会社に栗ようかんを買って、同じ店で名物らしい栗あんソフトクリームを食べてみました。

やや控えめな栗の風味が逆に上品に仕上がっていてなかなか良い感じで。その後は、まだちょっと時間があったので、帰りがけに道の駅に寄って「野沢菜おやき」なるものを食べて、19時頃に長野駅に戻ってきました。その後は、善光寺に向かう参道で遅くまで空いていたそば屋で夕飯を食べ、やること無いのでホテルにチェックインして12時前にさっさと就寝。午後半日しかなかった割には、なかなか楽しめた一日でした。