観光

昨日は、岐阜駅の近くの東横インで一泊し、本日は夕方のライブの前にちょこっと観光。本当は、岐阜にある「大滝鍾乳洞」というところに行くつもりだったのですが、昨夜ホテルロビーにあるPCで移動時間等を調べていたら、どう考えても夕方の大阪コンサートに間に合わないことが判明し、「岐阜 観光」とかのキーワードで検索して、比較的大阪寄りにある「養老の滝」へ行ってみることにしました。
夕方の16時には大阪に到着していないと行けないという時間制限があるので、日曜日だというのに会社に行く時間より早起きして出発。東海道線で大垣まで行き、そこから近鉄養老線というローカル線に乗り換え、30分弱で養老駅に到着。

駅前に地図があったので、つい距離も確認せず滝方向へ歩きで向かったのが間違いの元で、麓に着く頃には既に汗だくでした。しかし、一応夏休み中の日曜日だというのに、駅を降りたああと、途中の遊園地・テーマパーク等含めてびっくりするほど人がいません。で、既に暑さで参りそうになりながらも何とか滝のある養老公園に到着し、そこから更に渓流登り。ちょっとした角度の坂を登っていくだけなので、陽気さえ穏やかなら大した道ではないのですが、いかんせん30度越えのこの暑さでは、普通に歩いているだけで汗だくな上に、昨日のへきライブでの疲労も手伝って、ふくらはぎがかなりヤバイ状態に・・(^^;