椎名へきる夏ツアー「SUMMER TOUR 2008 ”417祭 BEST Part1”」東京初日

先週の名阪公演も無事終了し、本日は東京2Daysの初日。各公演ごとの限定カラーTシャツは今回特に狙っていないので、開演15分ぐらい前に会場のZeppTokyoに到着し、5分前ぐらいに入場。この時点でまだロビーはざわついており、客席も埋まっていない部分が多かったのですが、それでもほぼ定刻に開演。一頃は10分押しなんてざらだったのに、ここ何年か気がつけばちゃんと定時開演するようになってますね、いつの間にか。
ちなみに席は20列で、最前列だった名古屋と比べると随分悪くなったな・・と思っていたのですが、会場に着いてみるとちょうど段差が一段上がっている部分の最前列で、しかも通路沿いのかなり広めのスペース。ステージとの距離こそ遠かったものの、想像以上に見やすくて動きやすくて意外に良席でした。
そして本日のトピックス

  • ライブリハーサルでTUBEと隣のスタジオだったという話の時で「昔、ソニー時代に」という発言がポロリ。会場中が「ん?」・・と。
  • 子供に声援を受けて「嬉しいポニョ」
  • 東京初参加の客向けに、ケン坊の4分間駐禁エピソード再紹介
  • 走行中に落下物が当たってひびが入ったフロントガラスに、蚊を叩こうとして掌抵かまして粉々に砕いた斎藤君ことジェイク。
  • 本日の限定Tシャツは黄色だがアンコールで着用されず。
  • MOON LIGHT中に客席の誰かが差し出したお菓子の「MOON LIGHT」を見て吹き出すへきるさん。
  • 名古屋、大阪では立ったまま聞いていたあなたも知らない恋の果てに〜大切なページで東京は着席。ナナナでは着席のまま手を振るという変な事に・・

先週の傷(?)も癒えていないのに、広めのスペースがある席のおかげで「はっちゃけ」てしまい、さらに足がボロボロに。終演後は、いつものへき友と少し挨拶&立ち話をしてから、お台場海浜公園駅近くのサイゼリヤで夕飯食べていったのですが、ファミリー&カップルで賑わう店内に明らかに違うオーラを放つご同業が何グループか。まあ、こうやってライブ後に感想を語り合うのも醍醐味の一つですよね。