ふとした疑問

以前にももしかしたら書いたかもしれませんが・・・。「目を覚ませ、男なら」のコールって、私の認識では

信じてるわ(信じていて)
逃げないでね(逃げないから)

忘れないで(忘れないよ)
どんなときも(どんなときも)

優しさなら(優しさなら)
言葉じゃない(心だよね)
*注:括弧内が観客側のコール部分

という形で、「歌詞に応える」内容のコールだという認識なのですが、どうも周りの声を聞いていると、歌詞のオウム返しが大勢を占めてるような気がするんですよね。別にどちらが正しいとか言う話じゃないので、歌詞に応答しようが歌詞をなぞろうがどっちでもいいんですが、10年ぐらい前は応答タイプが多かったような気がしていました。いつ頃からリピートタイプに取って代わられたんだろう・・