白石涼子2ヶ月連続シングル発売記念イベントin大宮

日光観光を早めに切り上げ、栃木から在来特急で大宮駅へ。集合時間の12時半よりちょっと早めに着いたので、小雨のぱらつく中会場となるアルシェ前特設ステージの様子を見に行ったのですが・・いやもう、素晴らしいまでの公開処刑ですな。普通に道行く人はもちろん、二階のオープンデッキからも丸見え(^^; ついでに近所でやっている自民党総裁選演説の様子も見に行ったのですが、幸いなことに道2本挟んでいるので、人混みも演説の音もそれ程影響はないようでした。
で、整列時間になり番号順に入場。比較的早い番号だったので、2列目左端という好位置をゲット。ステージと客席の間にロープや警備員が居るわけでもなく、最前列はまさにかぶりつき状態。2列目もかなり間近でうりょっちを鑑賞できました。
で、開始を待っている間になにやら後ろが騒がしいので振り向くと、演説会場へ移動中なのか、総裁候補5人がイベント列のすぐ後ろを通っているではないですか。他の4人がSPに囲まれて足早に立ち去る中、麻生氏だけがにこやかにこちらに手を振ってイベント参加者から声援を受けていました。当然このイベントを事前に知っていたわけではないですし、「白石涼子」という名前も知らないでしょうが、何となく空気で「自分の支持層だな」と言うことを感じ取ったんでしょうかね。別に自民党支持でも麻生派でもありませんし、国民に選挙権もない党内の総裁選びなのに解散総選挙狙いの内輪パフォーマンスのこの演説も正直どうかと思うのですが、こういう「嗅覚」はさすがだな、と。