クイズマジックアカデミーDS

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

先週ぐらいにAmazonで注文していたのですが、本日帰宅したら到着していました。早速開封してDSにセットしてプレイ・・と行きたかったのですが、その前に一通り説明書に目を通してから。説明書も読まずに「分からない」という行為は個人的に大嫌いなので、ゲームだろうが家電製品だろうが、新しい物を買ってどれだけワクワクしていてもちゃんと説明書は一読する主義なのです。
で、一通り目を通してプレイ方法は把握したので、早速電源ON。一人でプレイしても面白くないので、先行で同じゲームを購入していたヲタ仲間(ぉ)とチャットで連絡を取り合って友達コードを交換し、オンライン対戦を何度かプレイしてみました。
それで感想ですが・・面白すぎますこのゲーム。特にオンライン対戦が。いや、格闘ゲームでもクイズゲームでもそうですが、やはりCOMが相手だとこちらの行動も正解も向こうは全部分かっていて、駆け引きとか勝負している感覚とか全然無くて面白くないのですが、人間相手だと勝っても負けても面白いですね。そんなこんなで数戦ともだち対戦をした後も、WiFi全国対戦で遊びまくってしまいました。「アニメ&ゲーム」や「雑学」だと強いんですが、根本的に興味がない「スポーツ」や「芸能」だと成績ががたがたです(^^; たかがクイズゲームなのに、分からない問題に遭遇したりすると調べようとか勉強しようとかいう気になりますねー。
しかし、そのおかげで無線LANルータ側の設定をWEPに変更する必要があり、セキュリティは下がるわ既に設定済みのPSPWii側を設定変更しないと行けないなどの弊害も・・。新型のDSiはWPA/WPA2もサポートしているようなので、現行機を親にプレゼントして新型を購入するというのもありかもしれません。