体験プレイ

まずは、今年一番のお目当てである「スタオーシャン4」の試遊台へ直行。短くても30分程度の待ちを覚悟していたのですが、15分程度で入れてしまいました。正直アクション部分がイマイチのインフィニット・アンディスカバリー(現在プレイ中ですが・・)と比較して、SO3の正常進化形という形で、グラフィック、戦闘の操作感、爽快感などはかなりの物でした。まだ開発中ということで、完成とリリースが楽しみですね。
続いては、隣接するスクウェア・エニックスブースのクローズドメガシアターへ。ここはさすがに大人気で、ほぼ1時間待ち。まあ、こんな事もあろうかと持ってきていたニンテンドーDSで、一昨日届いたばかりのマジアカDSをプレイしていたので退屈はしませんでしたが。シアターでは色々な作品の映像が公開されていましたが、今のところターゲットとしてはFF13のシリーズのみですかね。期待は大きいですが、逆に延期もなくちゃんと来年中に発売されるか心配でもあります。その後は、ちょっと一休みで軽く昼食を取り、テクモブースでアルゴスの戦士Wii版をプレイしてみたり、DSで出るヴァルキリープロファイルの新作や、バイオハザード5などあれこれ巡回して堪能。どれも最大30分も待たず、結構多くのブースを回ることが出来ました。一般日と違ってイベントが無い分、純粋にゲームを先行体験できるこの状態こそビジネスデイのあるべき姿ですね、えぇ。