デジカメ

2002年に発売されたレンズが飛び出ないコンパクトタイプデジカメ登場初期の名機「DiMAGE Xi」を持っていたのですが、それが2005年ぐらいにバッテリ充電器が壊れて使用できなくなって以来我が家には携帯のカメラ以外のデジカメがありませんでした。とは言っても、私も元々写真を撮る趣味があったわけでもなく、両親は昔ながらのフィルムカメラで用が足りていたので特に不便はなかったのですが、このたび諸事情で親がデジカメが必要になったため、この際だから家族共用として一台購入することに。
近所の家電量販店を3軒ほど車で回った結果、ちょうど新機種が出たばかりで価格が大きく下がっているこの機種を購入しました。

私はデジカメを使うとすれば、旅行に行った際の風景写真がメインですし、両親は集合写真などがメインということで、光学ズームの倍率よりも広角撮影を優先してこの機種に。新型の920ISは、画素数が1000万に上がっていたり映像エンジンが新バージョンになっていたりするようですが、どうせそんな高い解像度で撮影なんかしませんし、素人はこれで必要にして十分です。
ちょうどN906iμの携帯カメラの画質の悪さに辟易していたところなので、取りあえず部屋に飾ってある魔法騎士レイアース3人娘フィギュアを撮影してみました。

条件が悪いのか設定が悪いのか、暗部にノイズは見られますが、これだけ撮れれば十分かと。まあ一番の問題は、せっかく買ったはいいけど、これまで通り当面使う予定がないということですかね。