歌謡シアターラムネ アフタートーク

先週の土曜日から公演が始まっている「歌謡シアターラムネ」ですが、本日は終演後に椎名へきるさんによるアフタートークショーがあると言うことで、先日の初日公演の後に劇場窓口でチケットを買っておいたのです。平日の客入りの少なさをカバーするための企画なのでしょうが、分かっていても釣られるしかないのがファンの悲しい性なのです。
しかし、こういう日に限って定時以降に打ち合わせを入れようとする輩が。どうしても用事があるからと断り、他の人にお願いして18時20分頃会社を出て、会場には45分頃到着。都内勤務はこういう時助かりますね。
で、入り口で平日にもかかわらず頑張って来ているへき友達と少々雑談して中へ。一昨日買ったチケットなので席は悪いのですが、まあ舞台全体が見渡せますし、2回目なのでストーリーや見所(=へきるさんの出番)も分かっているので後方からまったり鑑賞。演技の方は、一昨日の初日公演より声も出ていましたし、全然音がとれていなかった冒頭の低音の曲も良くなっていました。それでもまだまだ他の出演者の方々とは開きがあるのは否めませんが、着実にステップアップはしているかと。
そして終演後のアフタートークショーへきるさん目当てではない人達が結構ワラワラ帰ったので、その空席を狙って前方に移動。かなり間近で見ることが出来ました。稽古について行けなくて苦労した話、里子というキャラクターについての自分なりのとらえ方など15分程度の短いトークでしたが、舞台本編もこのトークショーも普段のライブでは絶対に見られない一面なのでそれだけで満足度高しでした。

終演後は、またロビーでお祝いの花を撮影して、普段は私服しか見たことのないへき友と雑談。普段は皆さん私服しか見たことがないので、スーツ姿だと新鮮ですね。帰りは日暮里駅で途中下車し、駅前の「馬賊ラーメン」に久しぶりに寄ってみました。相変わらず、太さも長さもバラバラだけどほんのりした粉の甘味と麺のもっちり感が最高でした。