野川さくらベストアルバム発売記念イベント in マグマニ川崎店

10分前ぐらいにマグマニに到着して座席の抽選。30番台前半だったので「お、いい番号!」と思ったのですが、いざ整列して入場してみると全部で50人ぐらいのお客さんで、普通に後方でした・・
そして、司会の服部さんに続きさくにゃん登場。今年も元気そうで何よりです。衣装は例によって、アルバムジャケット写真と同じもの。
今日が2009年初イベントと言うことで、年末年始の話をしてくれました。今年は実家の愛知に帰らず東京の自宅で一人テレビを見ながら年越ししていたとか、おせちは作らなかったけど数の子料理(松前漬けかな?)を作ったとか。まだ年が明けてから日が経っていないせいか、いつもの暴走脱線トークはちょっとなりを潜めている感じで。
そして今年初のイベントと言うことで、新年の抱負を。昨年末から各所で言っているのでファンは既に知っていますが、今年の5月で上京して10年になるさくにゃん。10年活動が続いたことに感謝をしつつ、持ち歌の歌詞にもあるとおり次は100年を目指して頑張りたい、とのこと。まあ100年というのは言い方の話で、末永く活動できるよう頑張りたいと言うことでしょうかね。
続いてのジャンケンプレゼント大会は、色紙2枚&自筆イラスト入りタンブラーでしたが当然両方とも敗退。ミニライブでは「階下にアカチャンホンポがある」という理由でジャンプ禁止。以前「風色恋譜」のキャンペーンでこの会場が使われた時にはそんな話はなかったような気がしますが、あの後にアカチャンホンポがテナントとして入ってきたのでしょうか。
で、「とびきりさくら組」「SAKURAマジック〜しあわせになろう〜」「星のキャンバス」の3曲を歌って握手会へ。人数が少ないせいか、いつになく長くしゃべることが出来ました。