初滑り

今シーズン初の日帰りスキーツアーへ行ってきました。毎年恒例のメンバーで、朝遅めに出て昼過ぎに到着し、午後券で滑って元気があればナイター・・といういつものまったり行程です。
今回のゲレンデは、上信越道佐久平パーキングエリアのスマートICから直結している「佐久スキーガーデンパラダ」というところ。今年はどこの地方でも積雪が少なく苦労しているようですが、ここも例外ではなく、人工雪でカバーしているもののあちこち山肌が見えていてちょっと寂しい状況。しかも、日陰部分などは結構アイスバーン気味で厳しかったりもしたのですが、とは言っても滑れないわけでもありませんし、天候にも恵まれ中々初滑りを堪能できました。

写真は、山頂から見えた浅間山(だと思います、多分)。さすが日本でも有数の活火山だけあって、この日も中々お見事な噴煙が。帰りは、そもそもナイター営業がされていなかったこともあって大人しく16時30分過ぎに切り上げて東京まで帰ってきました。しかし、下手したら東京の方がスキー場より寒かったんじゃないかと言うぐらい気温の低い一日でしたね。