IKEA

先日PioneerのKUROを買った際に、既存のスチールラックでは入らないことが分かっていて、1ヶ月ぐらい掛けてあちこちの家具屋を回ったのですが気に入ったものが無く、結局「ルミナスラック」という組み立て式スチールラックを購入して自分で棚数や高さなどを調整して好みのラックを作ったのですが、やはり26インチの液晶テレビから42インチのプラズマに乗り換え、それを収容できるだけのラックを置いたため今までラック横に置いたDVD収納棚が置けなくなってしまい・・。仕方なく今は部屋の隅に寄せて置いているのですが結構邪魔なので、現在LDやら雑誌やらを置いている別の収納スペースを大幅改造することにしました。
・・とは言いつつ、土日はイベントやら用事やら何だかんだあって先延ばしになっていたのですが、今日たまたま昼飯時に見ていたテレビでIKEAの映像が流れており、そう言えば最近割と家から近い埼玉県の三郷市IKEAが出来たことを思い出して、「せっかくだから買い物と夕食も兼ねてみんなで行くか」という流れで、家族3人揃って出かけることに。
というわけで、車で1時間程かかって新三郷のIKEAに到着。距離だけなら半分の時間で行けるのですが、途中の道やら駐車場の入り口やらが混雑していて結構時間をロスしました。店の中に入ってみると、世の中不況だというのが信じられないくらいの人人人・・。カップルも見かけなくはないですが、やはりこれから家を建てようかという若い世代の夫婦+小さな子どもという組み合わせが一番多いようですね。私のように、少子化対策に全く貢献できる予定のない非モテと違って、これからの日本を支えていく層の方々なので頑張って欲しいです。
話が逸れましたが、とにかく店内は大混雑。ここは「良品を低価格で」を追求するため独特なシステムを採用しており、まずは入店すると入り口にあるビニール袋とメモ用紙を持って2階のショールームへ。ここでは、リビング、キッチン、ベッドルーム、オフィスなどのコーナーに分かれて、組み合わせ済みの商品が設置されており、それらを見ながら気に入ったものがあれば棚番号と商品番号をメモ。手で持てるような小物は袋に入れて、順路通り進むと1階の倉庫へ。ここでも、メモを見せたら店員が品を持ってきてくれる・・等と言うこともなく、メモした番号を手がかりに自分でお目当ての商品が置いてある位置を突き止めて台車へ載せる必要があります。で、それを持ってようやくレジでお会計。という感じで、徹頭徹尾セルフサービスを貫くことで価格を抑えているようですね。
しかし、残念ながら私の場合引っ越しとか新築で家具を新調するというわけではなく、既にデカイテレビやらパソコンデスクやらさんざん家具が置かれている部屋の限られた空きスペースに設置しようというので、デザインは良くてもサイズが合わないなどのミスマッチで、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。こういうマニアックな要求は、結局組み立て式の木棚・スチールラック等で自分の用途に合うように組むしかないんですよね。まあ、恐らくそう何度も来るところではありませんが、一度行っておけば話のネタになると言うことで。