TAF2009

本日は、東京国際アニメフェア、通称「TAF」の一般日初日です。昨年は、うりょっちこと白石涼子さん出演の「絶対可憐チルドレン」ステージを見ようと出かけたのですが、入場開始の10時に会場に到着したところ、既に待機列が隣の駅まで届こうかという凄いことになっており、さんざん並んでようやく入場できたのが正午過ぎ。ステージは10時半からだったので当然間に合わず・・と言う痛い目を見たので、今年はその反省も兼ねて9時ちょっと過ぎには現地に到着できるように、6時半に起床して会場へ向かいました。自分で言うのもなんですが会社行くより気合いが入ってます(^^;そして、特にトラブルもなく予定通り9時ちょっとに会場であるビッグサイトに到着。去年は正面入り口から後方が見えないほど続いていた列も、今年は逆三角形の下辺りに並ぶことが出来ました。10時に入場が始まり、さくさくと列は進んで10時半には中に入れました。

既に会場は大混雑でしたが、他のブースには目もくれず一直線にエイベックスブースへ。瀬戸の花嫁サイン会のチケットをゲットするため物販の列に並んだのですが、スタッフの手際が悪くギャラリーと待機列の区別が曖昧でどんどん割り込みが発生するわ、直近11時半のイベントチケット確保の客を急遽優先するわで列が全く進まず。そうこうしているうちに、特設ステージイベントの整列時間が迫ってきたので、せっかく1時間以上並んだのにもったいないのですが諦めて離脱しました。