閉じ込め

昨日からずっと関東地方では強風が続いていましたが、今日になっても収まる気配が無く、家を出る前のニュースでは電車の遅れ・運転見合わせが相次いでいるとか。嫌な予感はしつつも早めに家を出て最寄り駅に着くと、いつも通りの時間にちゃんと電車が来たので安心して乗車。・・・したのはいいのですが、次の駅に到着する前の駅間で、この先の区間が強風で運転を見合わせており、駅のホームにも先行電車が停車していて進入できないのでここでしばらく停まります、と。10分20分なら仕方ないかと思って待っていたのですが、30分経っても全く動く気配が無く、この時点で遅刻が確定。幸い今日は午前中は打ちあわせも客先訪問もないので良かったのですが、その後1時間経っても結局動かず。途中、風が弱くなったとのことで運転再開のアナウンスがあったのですが、またすぐに強風になってしまい、結局150mぐらい先の隣駅に着いたのがほぼ10時。100分近く電車の中に閉じ込められていたことになります。幸い車内の何カ所かにトイレがあるタイプの車両だったので暴動やパニックはありませんでしたが、日本人は我慢強いですねぇ。
で、やっと駅に到着しただけで電車は全然動いていないので、運転を再開した下り線に乗って別ルートのつくばエクスプレスを使って都心まで。結局会社に着いたのは11時過ぎでした・・。休みを取ったわけでもないのに午前中が完全につぶれました・・。