FF7AC Blu-ray版

今日はたまたま仕事先から直帰できて早く帰れたのですが、帰宅するとちゃんと発売日の今日にFF7ACが届いていました。FF13の体験版が付属している方を買ったのですが、まずはBRになって画質が向上し、新規シーンも大幅に増えたというアドベントチルドレンから視聴。話の本筋は変わっていないのですが、前作では前後の話から補完するしかなかったような部分に説明的なシーンが追加されていてより親切に。ラストバトルでのクラウドの流血ぶりもリアルになっていたような気がします。PSP版のFFCCをプレイしたけどACを見ていない人なら、ラストのザック&エアリスシーンは泣けるはず。オススメです。
そして、続いてはFF13の体験版。プリレンダのムービーを含め、マップ画面、戦闘画面などでのグラフィックの美しさはもはや言わずもがな。・・なんですが、肝心の戦闘シーンが正直イマイチです。一定以上のダメージを与えると敵が「ブレイク状態」になり、与ダメージが増えたり打ち上げて空中コンボを決められたり・・と新しい試み(グランディア3でも空中コンボはありましたが)を取り入れているのはいいのですが、視点が右上の敵のブレイクゲージと左下の自分のタイムゲージの往復で忙しく、残HPや画面上の様子を見ている余裕がありません。せっかく美麗なグラフィックの派手な戦闘もおかげでゆっくり堪能できません。おまけに、魔法の方が効率よくブレイクゲージを溜められるので、ファイアやブリザドを連発しているのが強いという身も蓋もない仕様。せっかく行動ゲージを大きく消費して放つ強力な魔法の意味があまりありません。製品版ではその辺り色々改善して出してきてくれるのでしょうか。