ひたち海浜公園

高速道路が土日1,000円になってからどこにも出かけていないので、近場でイイからどこか行くか・・という話になり、混雑していそうな都心を通らずなおかつ距離が近いと言うことで、ひたち海浜公園に家族3人で出かけることにしました。
9時半頃家を出て、常磐道〜東水戸道路のひたちなかI.Cを抜けてすぐそこが公園という車で行きやすい立地です。途中全く渋滞もなく、スピード抑え気味で来たんですがそれでも11時ちょっとには駐車場に着いていました。
公園全体がかなり広いので、駐車場からゲートまでも結構歩き、ゲートにて入園料400円を払って入園。無料じゃないんですね。入園すると、人工池をバックに鮮やかな緑と広大な敷地が目に飛び込んできます。

池の脇のカフェでソフトクリームを食べて軽く昼間での繋ぎを済ませた後は、今が見所だというチューリップ広場へ。26万本が植えられているという色とりどりのチューリップはどれも満開で、花を愛でるなどと言う風流な趣味のない私から見てもかなり鮮やかで美しゅうございました。