ラジオ買い換え検討

現在、PCのラジオ録音にグリフィンの「radio shark2」を利用しているのですが、これがFMの感度が非常に悪く、自室が元々FMの入りが悪いことを差し引いても全く入りません。ウチは、ケーブルテレビのJ-COMを契約しているので、FMはJ-COM側で受信したのを再送信してくれているので非常にクリアに聞ける環境にあります。で、radio shrak2本体は、背面に空いている3.5mmミニジャックが外部FMアンテナ入力端子も兼ねているとのことで、購入当初にF端子と3.5mmミニジャックを変換する整合機を買って接続してみたりもしたのですが、全く改善されず。当時はそれで諦めてAM専用機として使っていたのですが、5月1日付のオフィシャルブログで、「THE WORKS」というラジオにさくにゃんがゲスト出演するという情報もあって、久々にFM環境を何とかしようと思い立って色々調べてみました。
で、どうやらこちらのサイトによると、内蔵FMアンテナがしょぼい上に、せっかく外部アンテナを繋いでもそのちゃちい内部アンテナを経由して受信するという構造的欠陥があるようで。改良にはハードウェア的に千のつなぎ替えなどが必要そうなのですが、ハンダごて等の工具もそういう技術もないので、ここはいっそ思い切って新しい製品を買ってしまうことにしました。
「USBラジオ」「比較」などのキーワードでGoogle先生に聞いてみると、ASCIIのサイトでかなりタイムリーに掲載されたこんな記事が。このレビューを参考に、各製品のメーカーのサイトの詳細ページも見て検討してみたのですが、「PCラヂオ」は肝心のFMの感度が悪そうなので除外するとして、残り二つのウチNOVACのRadio Mateは、MacOSX用ソフトウェア開発中と言うことで、それに期待してこちらを買ってみることにしました。明日は恐らく残業する気力が沸かずすぐ帰ると思うので、帰りに秋葉原にでも立ち寄って探してみるとしましょう。