小旅行

ゴールデンウィーク中、混雑を避けるためどこにも出かけなかったので、今日はちょっと茨城〜栃木方面へ家族で日帰り旅行へ行くことに。本当は先週の予定だったのですが、イマイチ天候が優れなかったため延期していたのです。
まあ、旅行と言っても何かを予約しているわけでもなく時間の縛りもないので、9時ぐらいに起きて軽く朝食を取り10時前に出発。目指すは、栃木県は芳賀郡市貝町「芝ざくら公園」です。常磐道の友部インターから、昨年末に東北道まで開通したばかりの北関東道を通って宇都宮上三川ICで一般道へ。さすがに世の中は連休で色々使い果たしたのか、土日の高速割引期間だというのに殆ど車もなく、かなり快適にドライブすることが出来ました。一般道に降りてからも、特に混雑している様子もなく、あっさりと目的地の芝ざくら公演に到着。
しかし、道中やけに車が少ないな・・と思っていて、到着してみても駐車場もガラガラ。車を降りて駐車場から公園をのぞき込んでみてすぐに理由は分かりました。なんだか視界が全面緑色なのです(^^;

見所は4月末〜5月上旬と言うことは事前に調べていたのですが、まだ今週ぐらいまでギリギリ残っているかなと思っていたのが甘かったようで(^^; 一応、頑張って花の残っているところを探して撮ってみたのですが、やはり無理があります(^^;

これが彼女連れのデートだったら色々ピンチですが、まあ元々車を快適に走らせることが目的だったので特に家族の誰もが機嫌が悪くなることもなく、取りあえず新緑の美しい(何)公園をぐるっと一周して、売店で朝取りの野菜なんかを買ったりして公園を後に。