HDD

エプソン直販店を後にし、次はパーツ街へ。先ほど注文したばかりのAT970の標準搭載ハードディスクは160GBしかないので、換装用の1TBx2個を確保するためです。以前3世代前のサーバ機を組んだ時に、当時としては大容量の120GBのIDEハードディスクを2個買ったら、二つとも初期不良でデータを失った苦い経験があり、それ以来Seagateは絶対使わないようにしているので、今回はHitachiGSTとWesternDigitalで悩んだのですが、T-ZONE DIYで「読み書きのスピードより静音性とてい発熱性重視ならどっち?」と聞いたところ迷わずWDを勧めてきてくれたのでそれに決定。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 5400rpm 32MB WD10EADS-M2B

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 5400rpm 32MB WD10EADS-M2B

以前は330GBプラッタx3枚で1TBを構成していたのが、最近500GBプラッタx2枚のこの新モデルが登場したそうで。プラッタ数少ない方が故障率も低いでしょうし、サーバ用途にはちょうどいいですね。
そして、ついでにメインマシンであるMacのTime Machineバックアップ先として、USBバスパワー駆動の2.5インチ250GBハードディスクも購入。それぞれ約8千円だったので、3点で約2万4千円の出費。まあ、今日は衝動買いではなく前々から予定していた必要経費とはいえ、先ほどのAT970と合わせると5万円以上の出費です・・。先日BOSEのM2という予定外の出費があったばかりなので、今月はちょっと使いすぎですね。まあ、先月今月と殆ど声優・アニメ系イベントに参加しておらずお金を使っていなかったので、その反動でしょうか(関係ない