設置&運用再開

昨日でほぼ旧サーバでまかなっていた各種サーバの設定とバックアップの書き戻しは終了し、ローカルからの動作テストも一通り済んだのでいよいよ入れ替え作業の開始です。まずは旧サーバの電源を落として、LANケーブルやACアダプタを外して設置場所から撤去。続いて、新サーバの固定IPアドレスを旧サーバのもの(192.168.1.2)に設定し直し、作業がしやすいように置いていた床上からPCラックのサーバ用スペースへ。

ついでに、使っていないVHSビデオデッキやらその他の機器やらを別の場所に整理して随分すっきりしました。ちょうど午後の西日が差し込んできてますね。そして、WindowsVistaのシールが燦然と輝いていますが、実際は起動すらすることなく中身はUbuntuに入れ替えられております(^^; しかし、この省スペースでHDDが2台積めて、かつこの静音性には感激です。旧サーバは誰かがFTPにアクセスして巨大ファイルのダウンロードなどしているとハードディスクのシーク音がやかましかったんですが、今度は静かに眠れそうです。