秋葉

川崎での用事は済んだので、東海道線で東京まで戻り、山手線神田駅で下車して本日のイベント会場である石丸電気SOFT2へ。ひとまず予約票をCD&イベント参加券と引き替えて、同じく発売日当日である、うりょっちこと白石涼子5thシングル「キラリフタリ」を確保するためアニメショップへ。何カ所か見て回った中では、とらのあなが唯一特典ブロマイドが付いていたためそこで購入しました。

キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)

キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)

そして、アニメイトにて、早売りされていたPickup-Voice誌を購入した後は、近くのファミレスでまったりしながら時間つぶし。たまにはこういう午後もいいですね。そして、ぼちぼち入場開始時間が近づいてきたので、再び石丸電気の前に戻って座席番号の抽選を。10番台となかなか引きがよく、2列目をゲットしました。

待つことしばしで開演時間になりまずは司会の5pb高橋さん登場。今まではエイベックスの服部氏や、ランティス松村氏が司会のイベントが多かったのですが、こうして5pbの人が出てくると、レコード会社の移籍を実感しますね。ちなみにこの方、高橋カツノリ(漢字表記不明)というフルネームだそうで、それをネタに良くいじられるそうです。これからさくにゃんイベントの司会を務めると言うことは、暴走トークのお相手&収集係をしなければならないわけで、是非とも頑張ってください(^^; 続いて登場したさくにゃんは、アニメ天国のような黒基調のシックな出で立ちでした。いつもピンクやパステルカラーのイメージがあるのですが、今日の服装も大人っぽくて素敵です。
イベントは、高橋氏司会進行のもと、難しい曲で歌入れが大変だったこと、韓国語を覚えるのに四苦八苦だった話、アニメの見所などを語った後、告知のコーナーでは、7月からのアラド戦記第2期ではOPが変わり、そちらもさくにゃんが担当することが明らかにされました。8月上旬に発売だそうで、今作と同じく志倉千代丸氏の作曲だそうです。
また、既にFC会員向けには会報で情報が公開された8月の沖縄ライブですが、海人(うみんちゅ)にかけて、ライブタイトルが「桜人(さくんちゅ)」に決定したそうで。ライブ単発ではなく、翌日は何かイベントも企画されているそうでそれも楽しみです。また、FC会員向けには割安なツアー企画もあるとのこと。