DVE770到着

一昨日Amazonにて注文した画像安定装置「DVE770」ですが、昨日発送済みのメールが届き、本日午前中に到着しました。この頃Amazonって発送スピードが上がっているような気がしますね。早速開封してみたのですが、思ったより随分小さくて軽いというのが第一印象でした。セッティングとは言っても、CATVのSTBS端子出力からDVE770の入力へ繋ぎ、そこからPCのキャプチャーボードのS端子に繋ぐだけなので、5分程度で終了。ぶっつけ本番は怖いので、取りあえずリアルタイム録画を3分ぐらいやってみて試したのですが、CS/地デジとも録画でき、MPEG2/4ともきちんと生成されていました。どうやら無事に邪魔なコピーガード信号を除去してくれているようです。うーむ、快適・・と言うか元の環境に戻っただけですが。
一つだけ前寄り良くなったのが、STBが高機能化して番組視聴予約がやりやすくなったので、以前はチャンネルをキッズステーションに固定したまま電源入れっぱなしで、時間になるとPC側でセッティングした予約録画で番組を録っていたのが、今度はキッズステーション以外にアニマックス、ディズニーチャンネル(ハンナモンタナ目当て)なども気軽に録画できるようになったことでしょうか。また視聴対象番組が増えて消化が追いつかなくなりそうですが・・(^^;