試乗会

元々今日予定されていた会議が諸事情で延期になり突発的に予定が開いたので、優雅にも平日に有給休暇を取得してみました。特にやることもないので1日家でゴロゴロとゲームやらアニメ消化でもしていようかと思ったのですが、6年以上乗っている現在の自家用車LEGACY B4の新モデルが先月末に発表され、買い換えの検討のために試乗に行きたいという父の発案で、近所のスバル販売店へ。平日の真っ昼間で我々以外に客がおらず、試乗もかなり長距離を自由に走らせてくれた上に、店に置いてあったスポーツモデルとラグジュアリーモデルそれぞれ1回ずつ乗せてくれるという太っ腹ぶり。土日であればさすがにこうは行かなかったでしょうから、平日に来たかいがあったというものです。
モデルチェンジに伴い車高・車幅とも大きくなっており、運転席以外の快適性を考えていなかった現行モデルから、後席や助手席まで含め大分居住性能が上がっているように感じました。また、排気量も2000ccから2500に増えており、運転にもかなり余裕を感じます。この辺りは、高速道路などで試さないと真価は分からないと思いますが。ただ、世間的にエコや低燃費が重視されている中で、マシになったとはいえ相変わらず燃費については・・・な状況のようですが、そもそもそんなキーワードを気にする人はスバルになど足を運びません(偏見?)ので問題なしです。
試乗を終えてすっかり営業マンにノセられてしまった父と一緒に、現行車の下取り価格やら値引き交渉やらを小一時間ほど。さすがに即決まではしませんでしたが、次の土日に決めてくれると特典があるとオマケまで貰ってしまい、すっかりその気のようでした。これは来月辺り、ウチの車が変わっていることになりそうです。