リストア

この所、Webブラウズやアプリの起動などの各種動作でレインボーカーソルがくるくる回ることが多くなり、メインマシンであるMacBookWhite2.2GHzの動作がかなりもっさりしてきているように思われたので、特に外出予定のない本日、思い切って再インストールを実施することにしました。
まずは手動でTime Machineを起動して外付けUSBハードディスクに最新のバックアップを残した後、インストールディスクから内蔵ハードディスクをフォーマットしつつLeopardクリーンインストール。ハードディスク容量は120GBのうち半分以上余っているのですが、多少なりとも動作の高速化を期待して、英語と日本語以外の言語環境は全てオフにし、不要なプリンタドライバもインストールしない設定に。
インストール自体は特に問題なく終了し、セットアップ画面でいよいよ初のTime Machineからのリストアに挑戦。と言っても、セットアップ画面で表示されるデータの復元の部分で外付けUSBハードディスクのTime Machineを選ぶだけと、ごく簡単でした。その後はただぼーっと待っているだけで、再インストール開始からトータル2時間ほどであっさり作業完了。復元後はSafariやMailの動作が体感で分かるほど高速化しており、またフォーマット前と設定やデータ、各種アプリケーションなど完全に元通りで何の違和感もありません。こんな事ならもっと早くリストアしておくべきでした。