白石涼子 キラリフタリ発売記念フリーイベント in 石丸電気本店

終演後は、本日2回目の会場であるマグマニ川崎・・・ではなく、うりょっちのフリーイベントが行われる秋葉原石丸電気本店へ。昨日ぎりぎりまで悩んだのですが、さくにゃんはまた8月にもイベントやライブがあるのに対して、うりょっちの場合この期を逃すと次がいつになるか分からないと言うことで秋葉原へ。(さくにゃんゴメンナサイ(^^;) 到着したのは16時頃だったのですが、既にこの時点でかなり長蛇の列が出来ており、係の方に「最悪中に入れないかもしれない」と言われながらも列の最後尾へ。

幸い中には無事入場でき、握手会の参加券をゲットするためCDを購入して人でごった返しているイベントスペースへ。ただでさえ混雑していてステージが全く見えないのに、前方センターにポケモンのかぶり物をして後方の司会を邪魔しているバカが。前説で「後ろの方の邪魔になるのでかぶり物は外してください」という案内の時に拍手が起きていましたが。 そして時間になり、いよいようりょっち登場。案の定全く見えなかったのですが、ここでうりょっちから「後ろが見えないと思うから前の方ちょっとだけしゃがんでー」という声があり、会場全体が頭を下げてくれたお蔭で髪を切った後の生うりょっちを拝むことが出来ました。花柄がプリントされた白いTシャツに、黄色いリボンが巻かれた麦わら帽子。そしてボブぐらいの長さのショートカットが新鮮で可愛い・・。その後はまたみんな普通に経ってしまったので再び見えなくなってしまいましたが、わざわざ足を運んでくれた人にちょっとだけでも自分を見えるようにしてあげようという、さりげない気遣いが嬉しいですね。 イベントは、トークと歌を交互に挟みながらの進行でした。「感じるパワー」では、ラジオリスナーから募集した歌詞を組み合わせていたら複雑になりすぎて覚えられなくなってちょっと変えたとか、8月に出るアルバムの収録曲ではかなり色々なタイプの曲を詰め込んでいるとか。ちなみにミニライブは、「太陽のかけら」「キラリフタリ」「感じるパワー」と、4月のスタチャフェスと同様の選曲でした。MCでは「さっきとテンションが全然違う」とのことで、1回目は割と静かな感じで進んでいたようですが、今回は本日2回目とあって客席のコールも含めてかなり盛り上がりました。ここでも、ステージを端から端まで頑張って動いてみたり、時々飛び跳ねてみたりと色々な人に見えるように配慮しながら歌ってくれる姿勢が見えてさらに好感度UP。 握手会は、やはり一人5秒〜10秒程度の高速流しだったのですが、ショートカットが似合っていると言うこと、アルバム発売後はライブ開催を期待していることなどを話して終了。短い時間でしたが、直接は無しをしたり間近で見ることが出来て嬉しゅうございました。