ストパンイベント

Webで予約していた9月のストライクウィッチーズイベントの当選引き替え期限が明日までだったのを仕事中に思い出して、昼過ぎにオフィス最寄りのampmにて引き取りを。ローソンのLoppiのように、タッチパネルで予約番号やら電話番号やらを入力していく形式だと思い込んでいたので店内にある画面付き端末の前に並んでみたのですが、予約端末ではなく銀行ATM端末でした・・。周りを見渡すと、台の上に電話の受話器だけがポツンと置いてある寂しい端末の上に「CNプレイガイド」の文字が。このご時世に随分ローテクだな・・と思いつつ、そこにあった受話器を取ってオペレーターと会話。口頭で予約番号と電話番号を告げて本人確認をし、今からレジでチケットが出てくるので30分以内に決済をお願いしますとのこと。そこまではいいのですが、何と現金でしか支払いが出来ないそうで。ローソンのLoppiなら電子マネーでも会計できるのに、電子マネーの導入に積極的なam/pmが何で使えないのやら・・。iDで支払う気満々で財布を持ってきていなかったのに既にチケットは発券されてしまっているので、仕方なくレジの人に事情を話してオフィスの自席に戻って財布を取ってくることに。
普段都内で通勤している分には殆ど電子マネーで用が足りるのであまり現金を持ち歩いていないのですが、まあ一応6千円ぐらいは入っていたので無事チケットの引き替えが出来ました。ちなみに整理番号は1300番台。スタンディングで詰めれば1回だけで2,400人超入るらしいので、まあ真ん中よりちょっと後ろくらいですか。そんなに戦闘モードで参加するつもりはないので、壁際かポール際辺りでまったり鑑賞できればいいんですけどね。しかしそれにしても、引き取りのシステムといい支払い手段といい、ダメダメですなCNプレイガイド。