Blu-ray鑑賞

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

TV版1期と2期の総集編は先日両方とも見終わったので、いよいよ新作「SSS」を鑑賞。前作「個別の11人」事件が解決した2年後、少佐こと草薙素子は9課を辞していてトグサが指揮官になっているというストーリーです。ネタバレになるので例によって詳述は避けますが、薬害問題、難民問題がテーマだった過去シリーズに続き、高齢化という現代日本が抱える問題を扱ったなかなか深い作品です。今のところこれがシリーズ最終作品と言うことになるんですかね。コアファンではないにしてもこのシリーズは結構好きなので、OVAで構わないので是非また新作を出して欲しいものですが・・。