野川さくら「塞塵のパンドラ」発売記念イベント


今日は、先日発売されたばかりのさくにゃんNewシングル「塞塵のパンドラ」の発売記念イベントです。月末に沖縄ライブを控えているので、前シングルのように東名阪のイベントツアーは行われないものの、今日一日で東京2回まわしというスケジュール。・・・なのですが、諸事情あって2回目に参加できないため、13時からのアソビットシティのみに参加してきました。イベント整理券は事前に引き替えていたので抽選開始の5分前ぐらいに行ったのですが、既に座席はあらかた埋まっており、6列目の真ん中辺りとあまり引きは良くありませんでした。しかし、今回は後方で立ち見の方が大勢いるほどの盛況ぶりでした。アルバム複数買い出来るほど金銭的余裕が無い人でもシングルだから気軽に参加できたのか、それともアニメタイアップの効果か・・と思ったのですが、それであれば前作「PartyPlay」だって同条件ですし、何故今回人が多いのか理由が分かりません。
それはさておき、ほぼ定刻でさくにゃん登場。いつも通り、ゆったりしたワンピースに黒のジャケットという衣装です。司会は、この所のイベントでお馴染み「たこちゃん」こと5pbの高橋さん。アニメ「アラド戦記」に関するトークや、このCDについての話など、無難に台本に沿ってイベントを進めていきます。・・が、途中でさくにゃんが急にプロデューサーの富士丸氏を壇上に呼び寄せ、「ステージで約束すると守ってくれるから」とて、ブランドもののバッグを買わせる約束をしていました(^^; しかし、前回もそうだったんですが、毎度毎度突発的にステージに巻き込んで大丈夫なんでしょうか・・(^^;
ミニライブでは、「塞塵のパンドラ」と、C/Wの「Crazy on the dream」の2曲を披露。座ってみられると緊張するので立って欲しいというさくにゃんの発言がありつつも、後方の立ち見に配慮して座席がある席では着席となりました。どちらの曲も公の場での生歌は初披露でさくにゃん本人も緊張しているようでしたが、そこはさすが「プロ」の観客達がちゃんと盛り上げていましたね。前方で空気の読めない約1名がひたすらヲタ芸打ってましたが・・。
ミニライブ終了後の告知コーナーでは、ラムズの福井さんが登場。月末の沖縄ライブで発売される桜人Tシャツとタオルが完成したらしく、見本品を披露してくれました。正直Tシャツのデザインは微妙な気がします・・。せめて裏表は逆にして欲しいかな。続く握手会では、時間の都合もあり残念ながら超高速流し。宿も飛行機も手配して開催を楽しみにしている旨だけ伝えて終わってしまいました。それでも、久しぶりに直接会える機会で、十分にさくら分は補充できました。