GIRL'S ENTERTAINMENT 09


さくにゃんイベントが終わり、秋葉で昼食を取って赤坂BLITZへ。とその前に、BLITZから徒歩5分程度の場所にある自分の会社に立ち寄って、月曜日の午前中に作らなければいけない資料の下準備をちょこちょこと。このままオフィスに荷物を置いて、終演後にまた帰ってこようと冗談半分に考えたのですがさすがにそれは有り得ないのでやめておきました(^^; そして、入場時間にあわせて会場へ。入り口付近をぷらぷらしながら待っていると、顔なじみのへき友が数名いたので、開始まで整列しながら雑談で時間つぶし。よく見ると、会話はしたことなくても見知った顔がそこここにいたり、へきTシャツ来ている人が歩いていたりと、結構ご同業が多数いるようです。
整理番号が呼ばれ、会場に入ってまずロッカーに荷物を預けてホールに入ったところ、てっきりスタンディングだと思い込んでいたのに椅子があるではないですか。知っていればロッカーなんぞ行かず席の確保に走ったのに・・と思いつつ、過ぎてしまったことは仕方ないので前方後部でへきファンが固まっている辺りに合流して待機。
席に座って待っていると、開園時間前なのに客電が落ちて何事かと思ったのですが、オープニングアクトの方の曲披露でした。その後時間をおかず本編が始まり、まずトップバッターは「9nine」というグループ。ここでまず驚いたのが、ファンのマナーの悪さ。登場と同時にコアファンらしき集団が座席を無視して前方通路へ殺到して行くではないですか。終わったら終わったでまだ他のアーティストの出番が残っているのに帰るやら演奏中にしゃべりまくるやら・・。アニメ・声優イベントでも多人数出演モノでは出番によってその声優ファンの「エライ人」が前方に移動することはあったりしますが、あくまでグループ内で席の交換をしているだけで「座席」という枠を外れることはないだけにこれにはちょっと驚かされました。他の8組のアーティストでも多かれ少なかれそういう行動を目にしたのですが、ヲタが特殊であってこういうのはよくあることなんでしょうかね。だとしても感心しませんが・・・