2009年初ライブ

まずはセットリストから。

  1. スタンバイ!
  2. 抱きしめて
  3. MOTTOスイーツ
  4. Unknown colors
  5. HEY!ハレルヤ
  6. Over Drive
  7. Sunday Punch
  8. 赤い華
  9. REVERSE
  10. I don't care
  11. 大切なページ

懐メロイントロメドレー

  1. 246
  2. 届けたい想い
  3. 色褪せない瞬間
  4. 風が吹く丘
  5. ONE
  6. Graduater

アンコール

  1. Jumping Slash
  2. Wonder Rider
  3. Driving to summer
  4. ロックンロール・ラブレター
  5. 電撃ジャップ

まずは、淡い赤と黄色が基調の花柄風なミニスカワンピースに、濃いめのピンクの帯という出で立ちでのご登場。冒頭にいきなり、普段のライブであれば終盤の定番曲である3曲を持ってきました。MCを挟んで、Newアルバムからアッパー系の4曲を立て続けに。HEY!ハレルヤ、SundayPunchなどのコールが、ややぎこちないながらも既に揃っているのはさすが10年を超えるファン歴のツワモノ共が多いファン構成ならではですかね。SundayPunchは、CDだとやや物足りない気もしたのですが、やはりライブだと化けますね。ここで、「今回のアルバムは人生というモノを花の力強さと生命力を象徴する赤という色で表現してみたジャケットになっている」というMCがあり、「でもファンのみんなが椎名へきるの楽曲の中で最初に”赤”をイメージしたのは多分この曲」という前振りとともに、赤い華のイントロへ。ここで、真紅のイブニングドレス風へ衣装チェンジ。かなりセクシー路線ですね。続いての2曲は、アルバムの中ではミドルテンポな曲で、客も初聴でノリ方が分からずちょっとクールダウン気味。
そして、ここで15年間活動を続けられたことへの感謝のMCの後で「大切なページ」という流れはグッと来ます。その後は、着替えの間バンドメンバーによる懐メロのイントロコーナー。「せつない笑顔 」「ROLLING STONE」「目を覚ませ、男なら」「T.R.Y!!」「だめよ! だめよ! だめよ!!」「空想メトロ」「MOON LIGHT」という順番でした。T.R.Yの振り付け覚えてる人が多いのはさすがw そして、イントロだけじゃもったいないので、メドレーでよいので歌って欲しかったなー、と。 せめて月光だけでも。
その後は、246、届けたい思いとなかなか歌われない曲が続き、一気にグラデまで。
そしてアンコールは、最近のライブの盛り上がり曲で構成された怒濤の5曲ラッシュ。アンコールにしては長すぎです。死にます(^^; 初日のせいか、途中バンドメンバーがOneの出だしを派手に間違うなどのハプニングもありつつ、終わってみればやっぱり楽しいの一言。さて、明日は名古屋公演ですね。今日は客席全員初見だったセットリストも、強者達は明日までにモノにしてくるでしょうし、また違った盛り上がりが楽しめそうな気がします。