椎名へきる HEKIRU SUMMER TOUR 2009 〜Rock Rose〜大阪公演

今日は、へきるさんの夏ツアー初日。今年は冬ライブがなかったので、先日のGIRL'S ENTERTAINMENTは除いて、ソロでのフルライブは今年に入って今日が初めてだったりします。(カウントダウンライブは去年の扱いで) で、数年前までは朝イチで出発して、大阪城やら大阪港水族館(今は海遊館って言うんでしたっけ)、通天閣など、大阪府内の有名観光施設などを巡ってから夕方のライブに参加したものですが、ここ数年はネタも尽きてきたので昼近くまでのんびり寝て、ライブの開演時間ぎりぎりに間に合うぐらいの新幹線に乗車してそのまま会場へ向かうというパターンです。
というわけで、13時過ぎの新幹線にのんびり乗車。ちょっと早めに東京駅について、地下街の食品売り場で駅弁を探していたのですが、つい奮発して浅草今半のすき焼き弁当(\2,500)を買ってしまいました。

これが高いだけあって、まあ美味しいのなんの。しかもちょうど品切れを補充したばかりの作りたてを購入したので暖かく、ボリュームも満点で大満足でした。いきなり豪華過ぎかもしれませんが、夜はどうせ時間が無くてろくなものを食べられないでしょうし、たまの贅沢なので問題なしと言うことで。そして、特にトラブルもなく新幹線は新大阪に到着し、そこからJR、地下鉄を乗り継いでコスモスクエア駅へ。相変わらずZeppOsakaはアクセスが悪く不便です。

しかしこの近辺、数年前はゴーストタウンかと思うほど人気がなかったのですが、今年はライブ会場の通りに高層マンションが出来るなど、何となく豊洲っぽい風景になってきました。まあ、建物ばかり増えて相変わらず道を歩いている人が殆どいないので余計にゴーストタウン感は増しているのですが(^^;